top of page

2021最後のブログです。

今年度は8年ぶりに中3受験生が在籍しておりませんので穏やかな年末年始になりました。

今年は教科書が変わる年、入試の仕組みが変わる年ですので、今年中3受験生になる入塾希望者を一昨年から一切お断りしてきました。この2年の間にコロナも流行し、今年度の受験は大変だと思います。思学会塾生の中に今年度の受験生がいないことは幸いだったと思っております。

例年は正月休みが2日か3日でしたので、今年はゆっくり空海山を眺めたいと考えております。(塾生の模範になるように、誰一人会わないように頑張ります!)


塾生の保護者の方々には大変お世話になりました。来年度も、ご協力の程よろしくお願い致します。良いお年を!!

最新記事

すべて表示

令和6年公立高校合格発表

今年はコロナ流行の年に入塾してきた塾生の受検。 コロナ中、塾を一度も休むことなく行えたことが誇りです。募集をしなかったこともあり今年もたった2人の卒塾生でしたが、無事合格して良かったです。誰か一人でも受験に失敗したら塾を閉めると塾を開塾して23年、その間、卒塾生はたった81名。それでも卒塾生のみんなが立派な生き方してくれて、卒塾生を私は尊敬してます。私に生きる意味を与えてくれて、卒塾生のみんな、本

令和5年度公立高校受験日当日

3月7日に令和5年度公立高校入試が行われました。受験生がいる年は私も必ず朝9時ちょうど(試験開始時間)に神社で合格祈願しています。今年も祈願して来ました。毎年、御父母か御祖父母でしょう…私の横で今年も私より長い時間、拝んでいらっしゃいました。当然、毎年違う方々ですが…受験当日まで、主役であるお子さん、お孫さんの合格(幸)を陰でそっと祈り続けていらっしゃる姿(おそらく神社に祈願しに来ていることも主役

遅まきながら二学期を終えて…

令和5年明けましておめでとうございます 遅まきながら💦… 2学期は学期初めそうそうに 中2村本君の到達度テスト🎉全体1位/156人 (5教科234点)から始まり🎊、 中間テストでは中2塾生平均218点(五教科) /学年平均158点 と中2塾生全員が200点を上まわるようになりました。 一番評価したいのは期末テスト❗️ 指示したのは「音楽保体美術技家の4教科は年3回しかなく通知簿では5教科と対

Comentários


bottom of page